粉体工業展大阪2019 レポート

【レポート】インテックス大阪|2019.9.16(水)〜18(金)

 2019年9月16日より18日まで東京ビックサイトにて開催されましたPOWTEX2019 粉体工業展OSAKA2019に出展致しました。

 今回の展示会では、粉体業界に合わせて弊社の計測機器ラインナップから、粒度分布計と細孔径分布測定器をメインの構成といたしました。

 今年の夏より販売を開始した粒度分布計は、スプレー用の粒度分布計であるFLD-311とナノサイズの粒子レンジを対象としたFLD-802を実機展示し、大阪地区のお客様へは初のお目見えとなりました。ご来場いただきましたお客様には、キャンペーンとして展示会特別価格としてご掲示させていただきました。素材、食品、建築土木、素材メーカーなど様々なお客様にご来場をいただき、これまで粒度分布計は高額で、導入が難しかったお客様より価格面でのお悩みやご意見を多数頂戴いたしました。

 また、水銀を使用せず細孔径分布の測定を可能とした純水圧入式ポロシメータ(アクアポア)は、近年の水銀利用に関する厳しい制限から、方式や測定データの違いなどの様々なご意見を頂戴いたしました。

 今回展示いたしました機材やシステムはデモ機を有しておりますので、展示会にお越しになれませんでしたお客様も、お気軽にお声がけ、お問い合わせくださいませ。

会場の様子

粉体工業展OSAKA西華デジタルイメージブースの様子

弊社ブースの様子、レーザー回折式粒度分布計FLD-311の実機展示と、動的光散乱ナノ粒子径分析装置FLD-802の展示を行いました。また、会期中にお越しいただいたお客様の持ち込みサンプル計測などを実施いたしました。また、純水圧入式の細孔径分布装置はパネルと動画で展示を行いました。

製品ページ・関連ソリューション